2011年03月01日

後で遊ぼうね・・・(笑)

3月、弥生ですわーい(嬉しい顔)




今月は父の誕生日、両親の結婚記念日、そして息子の誕生日イベント
何かと物入りふらふらな月なんですよ(爆)
すでに母友とのランチや、友人とのお出かけ、歌舞伎に映画あせあせ(飛び散る汗)が決まっていまして
お金、なくなるの・・・早いッスよねバッド(下向き矢印)

ところで、今日はお天気がイマイチ。
お日様チャージ完了済みの三津五郎氏は元気いっぱいです。
飼い主は、雨模様でも意外に花粉がきつくて
頭がぼんやりしております。
で、猫の日にみっちゃん用におもちゃを買ったものの
買って安心しちゃった飼い主ふらふら

「まったく、ママはだめでやんすよ」と三津五郎に怒られましてバッド(下向き矢印)

一緒に遊ぶことにしました。


「これ、なんでやんすか??」




ほれほれ・・・どうよ???




ほいほい、ふわふわ(爆)




あ!韓国語の宿題やってなかったがく〜(落胆した顔)
みっちゃん・・・ミアネヨ(ごめんね)


今日のミニ韓国語☆例文は

宿題「スクチェ」を使って

宿題、しましたか? → スクチェ ヘッソヨ?
はい、しました → ネ ヘッソヨ
いいえ、していません → アニョ アン ヘッソヨ


お母さんたちは、お子さんに毎日言っていますよねわーい(嬉しい顔)



☆皆さまにお願い☆

(Licka till!がんばれソマリーず!!のりんぽぽさんの所からの転載です)

昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまったそうです。
寒いのに・・・どこにいるの?!
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力をお願いします。

詳細はこちらから

りんぽぽさんのブログから詳細をご覧ください。
どんな些細な情報でも結構です。ご協力お願いします。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

うっかりママに付き合ってくれる三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

地味に地道に

今日は暖かい一日でしたね。
4月上旬の陽気だったみたいですよ。



昨日はみなさん、思いっきりニャンコ達と遊びましたか?
美味しいもの食べたり、猫孝行しましたか??
あ!毎週火曜日の韓国語講座の後の更新
何気に楽しみにされていらっしゃる方がわーい(嬉しい顔)

PCの前で叫ぶには、やっぱりねグッド(上向き矢印)簡単かつインパクトのある例文がいいかと。


私が最初に覚えたのは「アンニョンハセヨ」とか「サランヘヨ」とかねGood
でも、例文として何故かインプットされたのが

「トニ オプソヨ」 (お金がありません)がく〜(落胆した顔)

さらにさらに

「チグン トニ ハナド オプソヨ」 (今 お金が 全然 ありません)

上いや、でもこれは不適切ですね下

お金→は「トン」なんですよ
ない、いない→「オプソヨ」
ある、いる→「イッソヨ」です。

なぜにこんな例文を覚えちゃったのか謎ですけどね。


ところで突然ですが・・・





三津五郎氏、ご飯はモンプチのカリカリ猫(足)と決まっておりしまして
猫様専用かつお節とか、じゃことか・・・色々トッピングしてます。
貧乏性?セコイ飼い主は、モンプチの箱を捨てずに取っているんですよがく〜(落胆した顔)

なぜならば
「必ずもらえるプレゼント」があるんですよねClap
バーコード部分を切り取って、台紙に貼って送ると点数に応じたプレゼントが
もらえちゃうわけですわーい(嬉しい顔)





しかし・・・よくため込んだものですなダッシュ(走り出すさま)


「え?こんなに食べたでやんすか?」


そうそう、そういうことですよ・・・三津五郎ちゃんわーい(嬉しい顔)
実はこういう地味な作業は得意ではないんですがもうやだ〜(悲しい顔)




150点貯まったので、モンプチ製品詰め合わせをいただく予定ですよぴかぴか(新しい)
みっちゃん、よかったね黒ハート

・・・・・って、おいおいexclamation×2
飽きたの?もう寝てるし眠い(睡眠)





☆皆さまにお願い☆

(Licka till!がんばれソマリーず!!のりんぽぽさんの所からの転載です)

昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまったそうです。
寒いのに・・・どこにいるの?!
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力をお願いします。

詳細はこちらから

りんぽぽさんのブログから詳細をご覧ください。
どんな些細な情報でも結構です。ご協力お願いします。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

手作業が苦手な三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ニックネーム 梅の花 at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

あそこでご飯食べている猫、うちの三津五郎です

このブログでのミニミニ韓国語講座わーい(嬉しい顔)
楽しみにしていらっしゃる方が
もしかしていらっしゃいましたexclamation&question

anemoneさんグッド(上向き矢印)
ミヤネヨ(ごめんなさい)
物凄い覚悟でいらっしゃったのに
昨日はハングルの「ハ」もなくてBad

1日遅れで、本日開校でございますよ。





昨日のフリートークはバレンタインハートたち(複数ハート)ネタが多かったです。
(私は舅の3回忌で三島へ行った話でしたけどねあせあせ(飛び散る汗)

韓国でもバレンタインは一大イベント。
バスケットにチョコレートをたくさん詰めて
華やかにラッピングして贈るのが定番だそうです。
もちろん、これは本命に贈る場合ですけどね。
大人の女性は普通のチョコレートの他に
香水やライター、洋服などを贈るそうです。
そうそう、韓国では手作りチョコというのは
あまりお目にかかれないと、先生がおっしゃっていました。
(やっぱり日本の女性は健気ねGood

韓国にはバレンタインデー、ホワイトデー以外にも
毎月14日に、ちょっと変わった面白い記念日があるそうですよ。

1月14日 ダイアリーデー 1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。
2月14日 バレンタインデー 好きな男性に愛を告白する日。
3月14日 ホワイトデー 男性が好きな女性に告白する日。


ま、ここまではいいんですが

4月14日 ブラックデー
「なんだそれ?」と思うでしょ???
バレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人(汗)が
お互いを慰め合う日だそうです。
この日は黒い服装を着て、真っ黒な食べ物であるチャジャンミョンを食べます。
意地でも4月14日は黒い服は着たくないですよねぇ。

さ、この後がすごいぞ!

5月14日 イエローデー
ブラックデーまでに恋人ができなかった人が(大きなお世話だ)
この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと
独身を逃れられないという日。
まぢ、キレそうちっ(怒った顔)
もう、韓国には住めない?!
それにしても、誰が決めたんでしょうかね。


今日の授業は、動詞・存在詞の現在連体形。
あ!難しくないですよ。

食べる→モクタ ですが

「食べている」という表現にしたい時は「モグヌン」
動詞の語幹に「ヌン」を付ければいいんです。

今日の例文は

あそこでご飯食べている猫、うちの◎◎です。

あそこで→チョギソ
ご飯→パップ
食べている→モグヌン
猫→コヤンイ
うちの→ウリ
◎◎→みなさんのかわいいニャンコのお名前をどうぞ!
〜です→エヨ


あそこでご飯食べている猫、うちの三津五郎です。

チョギソ パップ モグヌン コヤンイ ウリ 三津五郎エヨ


下下






あそこで寝ている猫 うちの三津五郎です
(寝る→チャダ 寝ている→チャヌン)

(チョギソ チャヌン コヤンイ ウリ 三津五郎エヨ)








猫の代わりに・・・

夫→ナンピョン
娘→タル
息子→アドル
父→アボジ
母→オモニ
友達→チング

はい、PCパソコンの前で叫んでみましょうグッド(上向き矢印)




☆皆さまにお願い☆

(Licka till!がんばれソマリーず!!のりんぽぽさんの所からの転載です)

昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまったそうです。
寒いのに・・・どこにいるの?!
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力をお願いします。

詳細はこちらから

りんぽぽさんのブログから詳細をご覧ください。
どんな些細な情報でも結構です。ご協力お願いします。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

会話のモデルにされている三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

キョロン ヘッチヨ??

今日は韓国語教室だったので、更新が遅くなりましたふらふら

三津五郎、ちゃんとお留守番して
この通り凛々しいお姿でお出迎えでございます猫(足)

やればできるGood





あ・・・今日は

「◎◎さん、結婚してますよね?」
「いいえ、まだしていません」
「なぜ、まだしないのですか?」(大きなお世話だが)
「いまだに、いい人に会っていないからです」

こんな文章を使って色々勉強してきました。

日本では、いきなり「あなた結婚してます?」なんて聞かないけれど
(う〜ん・・・なんとなくその手の話は避けますよね)
韓国では当たり前のように聞くんですよね。
しかも「なぜ?」ってところまで。
いやぁ、ほんと日本だったら殴られそうです(汗)

あ・・結婚していますよね?を韓国語では
「キョロン(結婚)ヘッチヨ?(していますよね)」です。

答える時には

はい→ネ
いいえ→アニョ


そうそう・・・先生がいきなり
「イサンナムジャ マンナッソヨ?」と聞いてきました。

イサンナムジャ→理想の男
マンナッソヨ?→会いましたか?

さぁ、あなたならどっち? 「ネ」か「アニョ」かどんっ(衝撃)


おっとっと・・・ある意味イサンナムジャの三津五郎。





今日も夢中ですよ、アイツに猫(笑)


んでもって、サラダバーにも夢中キスマーク





顔、怖いしパンチ

あのさ、自分で食べれば???




☆皆さまにお願い☆

(Licka till!がんばれソマリーず!!のりんぽぽさんの所からの転載です)

昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまったそうです。
寒いのに・・・どこにいるの?!
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力をお願いします。

詳細はこちらから

りんぽぽさんのブログから詳細をご覧ください。
どんな些細な情報でも結構です。ご協力お願いします。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

理想の女性にまだ会っていない三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ベロベロ大作戦

火曜日は韓国語講座Goodでございます。

「ママ・・・早く帰ってこないかなぁ」




えっとですねダッシュ(走り出すさま)
韓国語を勉強したり、K-POPやら韓流ドラマやらにはまっていると
「日韓戦はやっぱり韓国を応援するんですか?」とよく聞かれます。
あの・・・私には愛国心がありますからねexclamation×2


ちなみに

愛国心=メグクシム

サッカー=チュック
バレーボール=ペグ
野球=ヤグ



私には愛国心があります=「チョエゲヌン メグクシミ イッソヨ」

はい、PCの前で叫んでみましょうね(爆)


昨日のモフモフに続きまして・・・
仕事から帰ると、この通り『ベロベロ大作戦』のみっちゃん。





そして、赤ちゃんのように抱っこ抱っこ黒ハートでございます。








ちょ〜らぶらぶハートたち(複数ハート)な二人。

この状態で20分位、かわゆいですよね。
みっちゃんのためなら何でもやっちゃう!!ふふふ。

さぁ、一緒にサッカー見ましょうね☆


☆皆さまにお願い☆

(Licka till!がんばれソマリーず!!のりんぽぽさんの所からの転載です)

昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまったそうです。
寒いのに・・・どこにいるの?!
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力をお願いします。

詳細はこちらから

りんぽぽさんのブログから詳細をご覧ください。
どんな些細な情報でも結構です。ご協力お願いします。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

にゃんジャパンの一員でもある三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ニックネーム 梅の花 at 23:12| Comment(5) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする