2011年05月24日

ど〜なのよ、三津五郎ったら!

朝から激しい雨、と思いきや・・・
午後からぴ〜かん!!!
身体おかしくなるっつうの(呆)
そんな火曜日、あ〜韓国語教室だぁ☆




さて

何かを待つ男が一





ニャコムに励んでいますが、何かをじっと見る男。。。






運命の出会いなのか・・・





しかし!!!

完全にびびる三津五郎(汗)





あ〜もう、じれったい!!!!!


今日の韓国語講座わーい(嬉しい顔)

黒ハート毎日会いたいです→メイル ポゴ シッポヨ
黒ハート私の気持を受け取ってください→チェ マウムル パダジュセヨ


多分ね、あの女子にゃんはこう言っていると思うんですけどねぴかぴか(新しい)


三津五郎「ムリエヨ」(無理です)か???





緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

恋の手ほどきを受けたい?三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

「におい」と「香り」

今日は韓国語講座でしたが
2年も経つとフリートークや授業の内容も高度になり
50分の授業が終わると脳みそが、パンクしそうですふらふら
(普段使わない部分を酷使?しているらしい)






昨日の日記の
ママの香り?に安心して眠れる三津五郎に応援お願いします

『香り』は韓国語で「ヒャンギ」と言いますが
『におい』は「ネムセ」と言います。

この二つ、日本語でもびみょ〜にニュアンスが違いますよねあせあせ(飛び散る汗)

“三津五郎氏、シャンプーして乙女チックな香りがします”

この場合は、香り=ヒャンギ


“三津五郎氏、う○ちのにおいが強烈です(爆)”

こちらは、におい=ネムセですよね(笑)



「ママexclamation×2失礼でやんすよ猫(怒)






そうだよねぇ、みっちゃんはすべて芳しい香りでしたねぴかぴか(新しい)


「それは言いすぎでやんすよ猫(泣)







緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

何とも言えないヒャンギで癒してくれる三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

母の日のプレゼント思案中

みなさん、GWいかがお過ごしですか?





先日の記事?タイトル??
驚かせてすいません。
家の引っ越でもブログの引っ越でもなく・・・
息子の独立と三津五郎マンションの引っ越(移動)でした猫(泣)

さて今日は火曜日ですが、祭日なので韓国語教室はお休みです。
anemoneさん、ミアネヨ(ごめんなさい)
楽しみにしていましたか???
では、今日は韓国の文化ミニ情報を☆

まもなく母の日ですよね。
韓国にもあるんでしょうか?母の日って。。。
はい、あるんですよ。

毎年5月8日は「父母の日(オボイナル)」と言います。

日本には「母の日(5月の第2日曜日)」
「父の日(6月の第3日曜日)」と
別々に記念日がありますが
儒教特有の観念「親孝行」の意識が強く残る国ですから
両親へ感謝の気持ちを表します。
「父母の日」は韓国人にとって特別な日だそうですよ。

カーネーションを贈る習慣は日本と同じですが
プレゼントもあるとか!
「お金(現金・商品券)」や「ギフト」が多いものの
「若さ」「健康」をプレゼントしたいということで
「シワを除去する整形手術」「健康診断」
「滋養強壮剤」を贈る人もいるそうですよ。

みなさんは、どんなプレゼントがいいですか??
「整形手術券」なんてもらっても、ちょっと困るかもね。
「え?治した方がいい???」って自己嫌悪(爆)


「ふぅん・・・オボナイル???」





「ママ!僕に任せるでやんすよ」






なになに??何かプレゼント???みっちゃん、期待していい??



「ZZZ・・・・」






おいおい!寝るなぁ〜ちっ(怒った顔)




東北地方太平洋沖地震で被災した、動物達と飼い主様へ
「緊急災害時動物救援本部」へ義援金のお願い




☆嬉しいお知らせ☆


昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまい
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力を!!と
リンクさせていただいておりましたが
無事、ご家族のもとに戻ることができたそうです!!!
よかったねぇ☆
三津五郎ブログに足をお運びいただく度に
気にかけてくださり、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

カーネーションはかつお節より美味しい?と
真剣に考えている三津五郎に応援お願いします


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

たけのこ似の猫???

今日は27日、もうすぐGWですよわーい(嬉しい顔)




火曜日の韓国語講座でのフリートーキングで
職場の健康診断の話をしました。
自分自身の健康管理もしっかりしないといけませんね。

今日は身体を表す単語をご紹介しますね。

*頭=モリ
*髪の毛=モリカラ
*顔=オルグル
*目=ヌン
*鼻=コ
*口=イップ
*手=ソン
*指=ソンカラ
*胸=カスム
*お腹=ペ



ちなみに「お腹が空いたぁ〜」は「ペゴパヨ〜」と言いますから
ソウルに行ってあちこち散策して、買い物しまくった後は
「ペゴパヨ!!」と言いながら、美味しい焼肉を食べましょう(爆)

それから、胸は「カスム」ですが
「胸がドキドキします」は「カスム ドグンドグン」と言います。
何となくニュアンスは伝わりますよね。


ところで、今日はタケノコをいただきました。
これ、買ったら高いですよね・・・きっと。





三津五郎氏、観察にやってきました猫(足)









なんとなぁく・・・似てたりしてわーい(嬉しい顔)





さて、しばらくはタケノコ三昧ですねexclamation×2
あ、タケノコは韓国語で「チュクスン」ですよぴかぴか(新しい)




東北地方太平洋沖地震で被災した、動物達と飼い主様へ
「緊急災害時動物救援本部」へ義援金のお願い




☆皆さまにお願い☆

(Licka till!がんばれソマリーず!!のりんぽぽさんの所からの転載です)

昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまったそうです。
寒いのに・・・どこにいるの?!
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力をお願いします。

詳細はこちらから

りんぽぽさんのブログから詳細をご覧ください。
どんな些細な情報でも結構です。ご協力お願いします。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

タケノコ同様しっかり実(身)が詰まっている三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

三津五郎、世の中の就職事情を知る

新人君たちが、真新しいスーツに身を包んで
「がんばるぞ」と意気込んでいる4月でございますが




私の職場にも新人が入ってきました。
火曜日の韓国語教室では、新人君たちの歓迎会の様子を
フリートーキングで話してきました。

日本では「新卒」という言葉を使いますよね。
韓国語では、それに合う言葉(単語)がないので
「大学を卒業して、今年の4月に会社に入った人」と
かなり長くなりますけど
だいたい同じニュアンスになります。
韓国ドラマでは
こんな感じでバッサリ翻訳されるんでしょうね(笑)

韓国は日本のように足並み揃えた就職活動というものなく
新卒に限定した採用枠というものもないとか。
しかも即戦力を求めるので
社会経験がなく「やる気と伸び率は人一倍あります!」という新卒よりは
「今すぐ結果を出せます!」と豪語する経験者の採用率の方が
断然高いそうです。

なるほど・・・だから「新卒」なんて単語はないのか(納得)

先生が
「一度でも就職浪人をすれば、もう二度と新卒枠でエントリーすることは
できない日本はおかしいですよねぇ」とおっしゃっていました。



「なるほど・・・大変でやんすねぇ。人間の世界は」





みっちゃんだって、就活して『ニャコム』の仕事しているんでしょ?
働かざるもの食うべからずだよ〜。



「・・・・・眠い(睡眠)






今日の韓国語講座はこんな単語を。

歓迎会=ファンヨンフェ

新人=シンイン

一生懸命働く=ヨルシミ イレヨ





東北地方太平洋沖地震で被災した、動物達と飼い主様へ
「緊急災害時動物救援本部」へ義援金のお願い




☆皆さまにお願い☆

(Licka till!がんばれソマリーず!!のりんぽぽさんの所からの転載です)

昨年11月11日から東京都練馬区でソマリのラナちゃんが迷子になってしまったそうです。
寒いのに・・・どこにいるの?!
一日でも早くお家に帰ってくるように、皆様の温かいご協力をお願いします。

詳細はこちらから

りんぽぽさんのブログから詳細をご覧ください。
どんな些細な情報でも結構です。ご協力お願いします。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

実は我が家で一番働き者の三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする