2011年06月22日

ソンムル パドゥン コエヨ

東北地方も梅雨入りしたようですが
今日は『夏至』ですね。





夏に至る=本格的な夏を迎えたのですから
日に日に暑さが増してきますね、とほほ。


今日はうれしい贈り物プレゼントが届きましたよ。
にゃん友のぴなたさんとこのスライム企画に応募しまして





ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
おれさまのかわいい写真、コマウォヨ!!

あ、昨日は韓国語講座でしたが・・・
「ぴなたさんからプレゼントにもらったものなんです」これを韓国語でぴかぴか(新しい)

ぴなたさん → ピナタシ(さん=シ)
〜から → ハンテソ
贈りもの(プレゼント) → ソンムル
もらった → パドゥン
〜なんです → コエヨ



はい!ご一緒に☆

ピナタシ ハンテソ ソンムル パドゥン コエヨわーい(嬉しい顔)


ちなみに「本当ですか?わァ うらやましいです」は

チョンマリエヨ?ワァ プロウォヨです。







「みっちゃん、匂いだけね(爆)


う〜がまんできない!!もらうでやんすよ猫(怒)





あーーーーーーーーーーーーーーーーーーちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)




夏の元気な贈り物企画太っ腹な飼い主&三津五郎
(もっとも私たちは自腹?も相当太いけど)

のん福レオのお母さん
おかかさん
レイナさん
maikさん
ぴなたさん
hanakoさん
ぴょんきちさん
りょうさん
ここちゃこさん

ありがとうございます!

あ!お名前漏れがあったら、コメしてくださいね。

コメントいただいたのに・・・
「ちょ〜だい」って書き忘れた方、いらっしゃいませんか?
お待ちしておりますよ☆





緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



dekirukotowo.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

香ばしい香りに我慢できなかった三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

モンプチ サオセヨ〜

なんとなぁく、ムシムシした一日でしたが・・・
我が家の家庭菜園は、こんな感じですGood


まずは、ナスさんわーい(嬉しい顔)





キターーーーーーーーーーー(爆)すいかだよグッド(上向き矢印)





ゴーヤだった。。。。と思うふらふら





ど〜んとジャガイモだぁexclamation×2





左側にはきゅうりと、ナスも植わっちゃってますわーい(嬉しい顔)






収穫祭には、ニャン様ご一行をご招待!!したいですね☆☆


おっとっと、今日は火曜日だったわ。






火曜日と言えば、韓国語教室Clap
今日はこんな会話をしましたよぴかぴか(新しい)


「今、スーパーに行こうと思います。何か買うものありますか?」

これを色々応用していくのですが
あまり長いと難しくなってしまうので・・・

「何か買うものありますか?」今日はこれで行きましょうHello


何か → ムォ
買うもの → サルゴ
ありますか? → イッソヨ?


簡単でしょ??


「モンプチ買ってきてください〜」とお願いするには

モンプチ → モンプチ猫(笑)
買ってくる →  サオダ 


・・・ですが、買ってきてぇ、とお願いするので → サオセヨぴかぴか(新しい)


モンプチ サオセヨ〜猫(足)とかわいく言ってみましょうねグッド(上向き矢印)


授業では、先生が「ソウルへ行くけれど、何か買ってくる?」と一人一人質問。
私は「化粧品買ってきてください」と言ったのですが
(化粧品 → ファジャンピュム)
すかさず「どんな化粧品?どこの製品??」と突っ込んで来ますがく〜(落胆した顔)

ひるむことなく(爆)

「ミシャのBBクリーム!!」ダッシュ(走り出すさま)

もう長い間、実際に使っていますハートたち(複数ハート)
韓国コスメはリーズナブルで良いものがたくさんありますから
是非機会があったらお試しくださいね。


こちら、韓国コスメを使用しているのか・・・もっふもふ黒ハート





仕事?とは言え、今日もよく寝てます☆








緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



dekirukotowo.jpg



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

本当はお庭で遊びたい三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ヒョレッキョン?

最近、にゃん友さんの所になかなか遊びに行けずバッド(下向き矢印)
行っても読み逃げ状態でごめんなさいふらふら
週末にはゆっくりお邪魔したいと思ってます。






昨日の韓国語講座は、血液型で盛り上がりましたGood
韓国も日本人同様「血液型」による性格の話はかなり盛り上がります。

韓国語で血液型は「ヒョレッキョン」と言います☆

*エイヒョン/A型

*ビヒョン/B型

*オヒョン/O型

*エイビヒョン/AB型



◎血液型は何型ですか?→ヒョレッキョン ウン オットケ テセヨ?
◎私はA型です→チョヌン エイヒョン イエヨ
◎そうかと思いました→クロルチュル アラッソヨ
◎本当ですか?見えませんよ→チョンマリエヨ? アン ボヨヨ



本当ですか(チョンマリエヨ)は、覚えておくといいですよ。



◎何歳ですか?→ミョッ サリエヨ?
◎50歳です→シュイン サリエヨ
◎見えませんよ→アン ボヨヨ
◎若く見えますね→チョルモ ボイネ



若く見えますね(チョルモボイネ)覚えましょうねGood



ただし!!
「チョルモボイネ(若く見えるね)」は
すでに「若くない人」に使う言葉だそうですダッシュ(走り出すさま)
本当は30歳位なのに、20代に見える女性がいたとします。
彼女を褒めたかったら、「チョルモボイネ」ではなく

「オリョボイネ」(幼く見えるね)を使うそうですあせあせ(飛び散る汗)

日本語の「幼く見える」は成人した女性には使わないですよねぇ。
このあたり日本語と韓国語の表現の幅の差異があるところです。

最後に・・・

おだてないでくださいよとか、お世辞でしょ?という表現は

「ピヘンギ テウジ マセヨ(飛行機に乗せないで下さい)」と言います。

飛行機飛行機の中で
スッチーに「きれいですねぇわーい(嬉しい顔)」って言ったら

「ピヘンギ テウジ マセヨ(飛行機に乗せないで下さい)
切り返すのだろうか(爆)

あ、まだ試してはいません爆弾


この方のヒョレッキョンは????








緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。


dekirukotowo.jpg



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

なんとなくO型っぽい三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

これぞ至福の時

あ〜雨雨
ま、梅雨ですからねぇもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに韓国語で「梅雨」は『チャンマ』と言いますよわーい(嬉しい顔)





三津五郎氏、今日はちょっと肌寒いせいか猫(泣)
ママとべったりしておりますハートたち(複数ハート)





私は三津五郎とモフモフしながら・・・ふふふ黒ハート癒されてますがGood





洋服もベッドも・・・毛だらけもうやだ〜(悲しい顔)
でも、いいのいいのわーい(嬉しい顔)


あ〜みっちゃん、あったかいよォグッド(上向き矢印)








緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も登録中!たくさんのかわいい猫ちゃんに会えます。

ねこ時計

このまま寝てしまった三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム 梅の花 at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

虹を見たよ☆

お昼頃?何気に空を見上げたら虹虹が出ていましたわーい(嬉しい顔)

思わず写メ。

201105311251001.jpg



さらにさらに、太陽の周りに出来たまん丸な虹。
通常の虹とは違って太陽の周りにあって、直視出来ないので
勘で撮影しましたが。。。


201105311251000.jpg



条件反射?で密かに願い事黒ハートをした私。

「安田記念で万馬券Good

あ〜いかんいかんふらふら
もっと他にないんかい??

「被災地の方々やわんにゃんが早く暖かいお家に帰れますように」とか・・・

所詮煩悩だらけの50'sは、この程度か(呆)がく〜(落胆した顔)

って、ちょっと待て!!!
願い事は流れ星だろふらふらバッド(下向き矢印)


そんな5月31日






今日は韓国語講座でした。
お仲間さんから、いつも美味しいものをいただきます。
夜の7時半から始まるので、ちょっとお腹が空きます、はい。
で、始まる前にちょこっとねGood





ところで、虹虹は韓国語で「ムジゲ」です。
(なんだか、ちょっとがっかりexclamation&questionな感じですけど)


今日の会話練習は
みなさんが持っているものを褒めて、どこで買ったのか尋ねるがく〜(落胆した顔)というものでした。


「そのカバンかわいいですね?どこで買ったんですか?」という風にね。

*その →  ク
*カバン → カバン
*かわいいですね → イエップネヨ
*どこで → オディソ
*買ったんですか? → サッソヨ?



会話が進むと「高いんでしょ?」と先生は突っ込んで来ますが
これはねぇ、日本人気質?!なのか、みなさん「安いですよ」(アンピッサヨ)
と言うんです、たとえ高かったとしてもバッド(下向き矢印)
なかなか「そうなんです、めっちゃ高かったんです」とは言わない。
先生、さらに突っ込んで「そうは見えませんよ」なんておっしゃる。
さらにさらに「で、いくらだったの?」とグイグイ来ます。
もちろん韓国語でね☆


私の腕時計を見て「どこで買ったの?」
「飛行機の中で買いました」(ピヘンギ アネソ サッソヨ)
(博多へ行くANAの機内販売なんですけどね)
「高かったでしょ?」(ピッサチヨ?)
「安いですよ」と答えたら
「いくら??」(オルマエヨ?)
「1万8千円」と答えたら「ピッサヨ!!」(高い!!)と言われましたどんっ(衝撃)

ま、あくまで会話の練習ですからね。
さらに「よく飛行機の中で買い物をするのか」「ネットショッピングは好きか」
立て続けに聞いてきます(汗)
ぼ〜っとなんかしていられない60分ですふらふら


お留守番の三津五郎氏猫(怒)





「おかえり〜猫(足)


あのね、みっちゃん・・・今日はねぇ

話していたら、この通り眠い(睡眠)





やっぱりこの寝顔に癒されますハートたち(複数ハート)
ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする