2011年08月24日

パンマルとは何ぞや?

何だか世間は、島田紳助氏芸能界引退のニュースで騒がしい。
今日も職場では、ヤンヤヤンヤ(汗)
もっと他に騒がなきゃ(関心もたなきゃ)いけないことが、あるんでないの?!




毎週火曜日は韓国語教室ですが
私も韓国語を初めて3年になりました。
ここまで来ると、後は語彙力と、とにかく現地でひたすらしゃべること(笑)
ドラマの字幕、あれもね・・・結構ニュアンスが違っていたりすることが
最近よくわかるようになりました。

日本語の敬語は話す相手によって使い分ける相対敬語ですが
韓国語は目上に対しては常に敬語を使う絶対敬語です。
たとえば会社での会話の場合
韓国では、外部の人に対しても自分の上司のことを敬語を使って話します。

『 三津五郎部長様はいらっしゃいません 』

てな感じで『部長』という呼称にさらに『様』までつけて話します。
日本では『 三津五郎は不在です 』と言いますよね。
もう一つ日本と異なるのは、自分の親のことを話す時も敬語を使うんですよ。

『 わたしのお父様は日本料理がお好きです 』

ちょっと、ど〜よ?!
日本の若者よ!!!見習えよ(爆)

韓国語教室でも、ちょっと抵抗あったんですけどねぇ
というか、かなり戸惑いました。
最近ようやく慣れたかなって時に、なんとなんと・・・
今月から“パンマル”(ため口)を習っております(苦笑)
目上の人には絶対に使っちゃダメですよ。
友達といえる関係の韓国人ともっと仲良くなるために
パンマルは必要らしいです。
やっぱり丁寧語はよそよそしい???

これがね、予想以上に難しい(汗)
悪戦苦闘しております、はい。





↑パンマル(ため口)なんですが
さぁて、何て言っていると思いますか?!


“ヨブセヨ”→(電話で)もしもし
“ナヤ”  → 俺だよ(オレオレですね)
“チグン” → 今
“ムォヘ” → 何してる?

韓国ドラマで聞いたことないですか?
特に「ナヤ」ってフレーズ(笑)

ちなみに、ふつ〜に話す場合は

「ヨブセヨ 三津五郎イムニダ。チグン ムォヘヨ?」です。
え?そんなに変わらない????




集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りくださいね。
梅の花のメアドをご存じの方は、直接写真をペッタリ貼って送ってください。
お待ちしておりまぁす!!



kako-9cs1zrJM2XuJSP4x.jpg



250_78_bana_nyanpro.gif





緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



dekirukotowo.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら


こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

ママには絶対敬語の三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

コラーゲン注入?

またまた更新が遅れ気味でごめんなさい(汗)





昨日ご紹介した『コムタンクッパ』ですが
牛さんのテールをコトコトコト煮て
コラーゲンたっぷり濃厚牛テールスープを作ってごはんにかける!
手間がかかるように思えますが実は簡単で
かかるのは時間です(爆)
『ソルロンタン』という料理をご存知ですか?
牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理ですが
本場韓国でも、家庭ではなかなか味が出しにくい料理だそうで
専門店や一般的な食堂で食されることが多いんです。
韓国では早朝から(24時間営業も)のお店があるので
スープと白飯のセット!しかもテーブルには大量の白菜キムチ
カクトゥギが置かれていることが多いんですよ。
ソウルへ行くと、朝食はホテルではなく必ずソルロンタン専門店へ行って
ガツガツ(爆)食べます、朝から!!

どちらもコラーゲンたっぷりです☆
だから?韓国の女性(男性も)お肌がきれいですよね。



さて、連日の長雨(しかも豪雨)で
退屈大王の三津五郎氏です猫(足)







250_78_bana_nyanpro.gif




20110620-Fluffybanner.jpg







緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



dekirukotowo.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

夏が待ち遠しい三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

雨のせいにしよう!

なでしこジャパン、凄かったですね。
最後まであきらめないで頑張る姿に感動しました。





今日は、職場でもその話題で持ち切りでしたが
「やっぱ、女は強い!!」ってことでわーい(嬉しい顔)



ところで、今日は韓国語教室なんですが
とんでもない豪雨雨雷台風
電車も遅れてしまって・・・
そんなこんな?で、オヤスミをしましたふらふら


雨が たくさん 降っています → ピガ マニ ネリゴ イッソヨ


それで 今日は 欠席 しました → クレソ オヌルン キョルソク ヘッソヨ



さて、日本人は夏にうなぎを食べますが(土用の丑の日)
韓国では、7月14日は伏日といって
滋養のある食べ物を食べる日なんですよ。
いわゆる日本でいう土曜の丑みたいな日ですね。
韓国では、滋養に昔は、補身湯を食べていたみたいですが
最近では参鶏湯を食べるようになったそうです。
だから・・・というわけではないのですが
私も毎年参鶏湯を作って食べます。


今日は、ちょっと風邪気味なので
コムタンクッパを作ってみましたグッド(上向き矢印)





牛カルビとねぎ、トッピングにごまを使用した具だくさんスープです。
塩・こしょうだけで味つけをして、あっさりしていますよ。
残りご飯にかけて、はふはふ言いながら食べれば風邪も吹き飛びますGood






さて、昨日は三津五郎のヘソ天をご紹介しましたが
「うちの子もヘソ天同盟に入れてぇ〜」という声がグッド(上向き矢印)
これはちょっと何か考えなければいけませんねぴかぴか(新しい)
しばしお待ちくださいわーい(嬉しい顔)


三津五郎氏、今日はママが早く帰ってきたので安心して猫(笑)
またまたご〜かいなヘソ天ですわーい(嬉しい顔)














250_78_bana_nyanpro.gif




20110620-Fluffybanner.jpg







緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



dekirukotowo.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

キムチの匂いはちょっと苦手な三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ニックネーム 梅の花 at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ガッテン!節電だァ

今日の韓国語教室でのフリートークは
先日行った立川志の輔さんの落語の話をしましたが
先生は「志の輔さん」をイマイチご存じじゃない様子。

「NHK ためしてガッテン シフェジャ(司会者)
ガッテン!ガッテン!!」と言ったら

「アラッソ!」(知ってる!)とおっしゃっていました(笑)
そんなにすごい落語家だったのか???と不思議そうでしたよ。





今日の話題はもっぱら節電対策でした。

・節電 → チョルチョン
・対策 → テチェク



まったく節電とは無縁の方下






***業務連絡***


夏の元気な贈り物企画にご応募くださったみなさま★
ようやく準備が整いました。
順次発送致しますので、しばしお待ちくださいね!!




250_78_bana_nyanpro.gif




20110620-Fluffybanner.jpg







緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



dekirukotowo.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

こんがりキツネ色に焼いてみたい三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

待っててね!

今日は暑かったですね。
韓国語教室は某駅ビルの中にあるカルチャーセンター内ですが
しっかり節電モードです。
先生の突っ込みにいつもかいている冷や汗たらーっ(汗)と共に
エアコン設定28度だったので、別な汗たらーっ(汗)もたっぷり
かいてきましたふらふら





キンキンに冷えたビールビールじゃなくて・・・





上
輪切りにしたレモンとはちみつ、グラニュー糖を交互にぴかぴか(新しい)
はちみつとグラニュー糖が馴染んだら、こんな感じGood
炭酸で割って飲むと、マシッソヨ〜(おいしい〜)





exclamation×2
"夏の元気な贈り物企画"ご当選者の皆さま方わーい(嬉しい顔)
ただいま発送準備中ですので、しばしお待ちくださいね。
三津五郎氏もお手伝い中exclamation&question猫(足)


「ママ、これをみんなにプレゼントするでやんすか??」








あ〜みっちゃん、踏んだらだめだよォちっ(怒った顔)


「とりあえず、匂い・・・つけておくでやんす猫(足)





これ以外にも、元気になれるものをお送りしますからね。


チャムシマン キダリセヨ


上
少々お待ちください☆


今日の韓国語は・・・

四季と形容詞を少々


☆春 → ポメ
☆夏 → ヨルム
☆秋 → カウル
☆冬 → キョウル

☆暑い → トプタ
☆寒い → チュプタ
☆暖かい → タットゥッタダ
☆涼しい → シウォナダ



「今日は とても 暑い!」→ 「オヌルン アジュ トゥウォヨ」

そうそう、ヨン様でおなじみの“冬のソナタ”は
韓国語で“キョウル ヨンガ”と言うんですよわーい(嬉しい顔)




250_78_bana_nyanpro.gif




20110620-Fluffybanner.jpg







緊急災害時動物救援本部


2011年3月15日より、2011年3月27日まで、ペケットウェブサイト上にて
東北地方太平洋沖地震により被災された動物達と飼い主様を救済すべく
募集をさせていただいた義援金のご報告はこちらから。



dekirukotowo.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって、個別のコメントにかえさせて
いただいております。



新しいバナーです、あちこちペタペタ貼ってね猫(足)

bn7765.34[1].jpg



三津五郎も参加しています☆たくさんのかわいい猫ちゃんに会えるよ

猫友日めくりカレンダー表紙
表紙は2011版です。
猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



こちらにも三津五郎登録中!

ねこ時計

行き倒れ?から復活した(爆)三津五郎に応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ニックネーム 梅の花 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | カムサでハムニダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする